« 新しい日、新しい夢。 | メイン | ある晴れた春の日の午後について »

晴れた休みの日には



  ・・・

晴れた休みの日は、いつものように公園に行こう。

お財布と帽子とカメラを持ったら準備完了。
服なんて適当でいいよ。

ドアを開けると、乾いた風がふわっと部屋を吹き抜ける。

「きもちいいねー。」

君は目を細めながら、外を見て言う。
外は初夏の明るさだけど、風にはまだ冷たい空気が混じってる。

ひんやりした廊下でなかなか来ないエレベーターを待つ時間も、君とこうしていられるだけで特別気持ち良く感じる。

「どうしてそんなににこにこしているの?」

君は不思議そうに言う。

「エレベーターを待っているのが楽しいから。」

僕がそういうと、「あなたはほんとに変な人」と言って君は笑う。

「わたしね、あなたの笑顔を見るのが好き。とても優しい気持ちになれるの。」

君は少し考えてから、そう言った。

廊下から見る空はとても明るくて、このまま飛び立てるような錯覚に陥りそうになる。街路樹の影は昨日より少し短く濃くなっているような気がした。

エレベータの階数表示がもうすぐ僕らの階に到着することを知らせている。
僕が映画の中に住んでいて今がエンディングなら、どれだけいいだろう、と思った。


  ・・・

あれから、僕はあのエレベーターには乗っていない。
あのエレベータは今も誰かを運んでいるのだろうか。
あの廊下に吹く風は今もひんやりしているのかな。
  
  
  ・・・

※ このブログは「土曜日、公園にて」に掲載した“お話”を修正・加筆したものです。最新の“お話”は「土曜日、公園にて」に不定期で掲載しています。

コメント

悲しい位にきれいな青空。
きれいなものを目の前にするとなぜか悲しくなります。
それはきっと自分の心がきれいじゃないからなのかもしれません。

素敵なお話ですね。
日常の些細な事も、どんな景色も、そこに一緒にいる人で見方が変わるんですね。

「匿名」さん、コメントありがとうございます。

ちょっとびっくりしました。
というのも、僕はこの写真のタイトルに「かなしいほどあおぞら」っていうタイトルを付けていたのです。

きれいなものを見ると僕も悲しくなります。
それはきっと大切なものをなくしてしまったからだと思います。
そう思いませんか?

おや?
ブログアーカイブ版なんですね?

何でもないような日々が
いちば〜〜ん
心に残っちゃうもんですよね。

また、きっと大切なものを
見つけられるといいですね(^^)

じゃこさん、こちらにもコメントありがとうございます!
こちらの方は、あまり訪れる人もいないので、ひっそりやってます。
(まぁ、アーカイブなので、それが普通でしょうけど。)

そうそう。なんでもないようなことが一番心に残っている、ってこと多いですよね。

忘れていたつもりなのに、何かの拍子にふと思い出して、立ちすくんで動けなくなってしまうこと、よくあります。

また見つかるかな。

この空の色と緑の色素敵ですね :-) こういう写真撮れるようになりたいです。また今度写真談義お聞きしたいです !

*** akipponn さん ***
こんにちは。
コメントありがとう。

うんうん。写真の話しよう!
語るよー。俺(笑)
覚悟しててね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2010年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

作者 “hirobot” について

音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。

ホームページはこちら
メールは、 まで

トラックバック