« 晴れ、ベンチ、そしてギター。 | メイン | しまっていこー »

晴れた休みの日と、装置としてのカメラと、君について



  ・・・

「今日は本当に良い天気ね。」

君はそう言って、カメラという装置で僕らの上に広がる空気を透き通ったガラスの箱に、どんどん詰めていった。

カシャリ

ガラスの箱に空気をひとつ詰めるたびに、君はガラスの箱を光にかざして検査し、大事そうに木箱にひとつひとつしまっていく。

こんな良く晴れた日に、その作業をする君を眺めているのが僕は大好きだ。

  ・・・

時折、君はガラスの箱をひとつ持って僕のところにやってきてこう言う。

「ねぇ、これ、イイと思わない?」

僕は、

「君の撮る “空気” は世界一素敵だよ。」

という。君は、

「私はあなたに褒められるのが一番嬉しい。」

と笑って、また、透明な四角いガラスの箱に空気を閉じ込め始める。

僕は、君の持ってきたガラスの箱を太陽にかざしてみた。
その中には、空気と一緒に君の体温も閉じ込められているような気がした。

僕はどこまでも青く透き通った空を見ながら、僕たちは真空の宇宙の中にぽつんと浮かんだ星の上にほんの一瞬存在しているだけなんだ、ということを実感した。

とても良く晴れた春の一日だった。

  ・・・

※ このブログは「土曜日、公園にて」に掲載した“お話”を修正・加筆したものです。最新の“お話”は「土曜日、公園にて」に不定期で掲載しています。

コメント

一番乗りしちゃいます!

いつも楽しみに読んでいたので、こちらにもちょくちょく遊びにきまーす!

新ブログ開設おめでとうございます☆

翠京さん:
はっやーい!!
コメント一番乗りありがとう。

これからもよろしくです!

新ブログ、開設おめでとうございます。
hirobot さんのお話はとても好きなので、こうやってまとめて読めるのがすごく嬉しく、楽しみです。
いつものブログでは、お話だけじゃなくて "日記" や "コラム" も面白いですけど。

このお話は、以前拝読した時からちょっと思い入れがあります。
当時、個人的に色々な事が起こった時期だった事もあって。
読んだ時に、気持ちにきゅっと響いてくるのと同時に、ふわっと穏やかで幸せな感じがしたのを思い出しました。
こうやって、また新たな形で読む事が出来て嬉しいです。

また遊びにきます。
この次はどのお話が載るのか楽しみです*^-^*

chocolat さん、こめんとありがとう!

僕もこの次に何を載せようかいろいろ考えているところです。
やっぱりあれかな、いやこれかな、と悩んでいます。

楽しみにしていてくださいね。

"lost + found ",う~ん、どっかで見たことあるタイトルやね(笑)。ちなみに私は単身赴任(長期出張?)中、上野駅で「遺失物受け取り所」の看板に"LOST AND FOUND"とあったところから思いつきました。

(業務連絡)DVDは届いたかな?

JT さん:
あははは。そうですね!
「lost and found」はまさしく「遺失物受取所」なんですけど、unix のファイルシステムでは lost+found って書きますよね?
僕はてっきりJTさんのアルバムの方の出所はそちらかと思っていました。

DVD は、まだ届いてませ~ん。
待ち遠しくて今日は何度もポストを確認しました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2010年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

作者 “hirobot” について

音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。

ホームページはこちら
メールは、 まで

トラックバック