« 【連載】 新月前夜、窓、そして君の事。 | メイン | 正午のニュース »

一番星、黒猫、および、僕



その日、僕は黒猫と一緒に、とぼとぼと日暮れ時の道を歩いていた。
いつもの駐車場をショートカットする道だ。

  ・・・

「一番星。」

僕は、一番星を見つけて、しばらく立ち止まっていた。

「あんなに近く見えるけど、本当はすっごい遠いところにあるんだぜ。」

黒猫は退屈そうに前足を舐めながらそう言った。

「うん、しってる。」
「宝石と違って掌に載せたりすることもできないんだ。」
「うん、それもしってる。」
「じゃあ、なんでそんなに嬉しそうにしているんだい?」

  ・・・

黒猫はしばらくじっとしていたけど、駐車場の隣の石垣を駆け上がって垣根の向こうに消えていった。垣根をくぐるとき、ちら、とこちらを見たけど、何も言わずにそのまま帰っていった。
まだ、僕は一人でじっとしていた。

「あんたの人生だ。あんたの好きにするがいいさ。」

黒猫がどこかでそう言ってるような気がした。

  ・・・

「僕は一番星を見つけたことが嬉しいんだよ。」

僕は、荷物を持って歩き始めることにした。
僕にだってまだできることはあるさ。
君だってそう思うだろう?

僕はダウンのジッパーを一番上まで上げて、急に冷たくなった風が入らないようにして早足で歩いた。

空はどんどん暗くなり、一番星はもっとはっきり見えるようになった。

二番目の星はまだ見えない。


  ・・・

※ このブログは「土曜日、公園にて」に掲載した“お話”を修正・加筆したものです。最新の“お話”は「土曜日、公園にて」に不定期で掲載しています。

コメント

今まで信じてやってきた事は、全て本末転倒だったのかも。

「幸せを掴むためには、人一倍がんばらなければならない!!」 それは本当か? 

本当に気付かなかったの?
「幸せを掴むために走っているはずなのに、どんどん幸せから遠ざかっていく…」人は多い。

「自分にとっての幸せは何だろう?」
ちょっと考えればすぐに判るはず。

「愛する人を守るために馬車馬のごとく走る」 = 「幸せ(愛する人と共有できる時間)を自ら削る」

これを本末転倒という。

今は…、悔やむしかない・・・。

Regret さん、おはようございます。
こちらは「土曜日、公園にて」ブログのアーカイブで、コメントいただくことがあまりないので、コメントいただけると嬉しいです!ありがとうございます。

確かにバランスって難しいですよね。
ほんとにそう思います。

私も 一番星を見つけました。
とびきり輝く一番星です。

うん確かに掌に載せて転がしたり出来ないけれど、
見つけられたことは奇跡に近いから

もっと近くでその輝きを見つめられるように 私も歩き出します。
全ての荷物を そっと置いて。
見失わないように。


私自身もまた 一番星になれるかな

*** みちるさん ***
こんばんは。コメントありがとう。
もちろん、なれますとも。
せっかく見つけた一番星を見失わないようにしてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

作者 “hirobot” について

音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。

ホームページはこちら
メールは、 まで

トラックバック